尿漏れセルフトレーニング

2020/09/03 産後の悩み
産後のママへ

こんにちは!!

パンダ接骨鍼灸院です!!

 

 

今日は前回お伝えした産後の尿漏れに対して

自宅で出来るセルフトレーニングについてお話します!!!

 

尿漏れは放っていても1年前後で改善はすると言われています

お子さんの抱っこ咳、くしゃみなど力を入れた際に起こるので、なるべく早めに改善することをオススメします!!

 

 

ではトレーニングのやり方をお伝えしますね!!

 

① まず仰向けになり、膝を立てて寝ます。

この時、両膝は肩幅くらいに開いてください。

尿漏れ

② 背中からお尻までが一直線になるように意識してお尻を浮かしてください。

この状態をキープしたまま、深呼吸を5回していきます。

お尻の穴を締めるようなイメージで行って下さい。

慣れてきたら折りたたんだバスタオルなどを膝に挟んだ状態で行うとより効果的です。

尿漏れ

③ 終わったら膝を抱えて胸にくっつけるようにしてお尻のストレッチを行いましょう。

尿漏れ

これを約5セット頑張ると骨盤底筋群が鍛えられ、

尿漏れなどのトラブルの早期解消につながります!!

 

トレーニングをスタートする時期は、産後に恥骨の痛みが無くなってきた時期を

目安にしてもらえたら良いと思います!!

 

 

また骨盤底筋は、妊娠・出産以外にも加齢閉経に伴う女性ホルモンの減少

でも弱くなってくるので、妊娠・出産以外の方でも気になれば試してみて下さい!!!

 

 

 

当院はより専門的な機械を使って尿漏れを改善していくことも出来ますので

何かお悩みがあればお気軽にご連絡下さい!!

 

では今日はこのあたりで!!

読んで頂きありがとうございました!!!

 

 

パンダ接骨鍼灸院 緑井本院

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