食物酵素について

2021/06/14 ブログ

広島市 パンダ接骨鍼灸院です。こんにちは!

前回代謝酵素の働きについてお話しさせて頂きました!

今回は体外酵素の食物酵素についてお話ししたいと思います。

食物酵素とは食品に含まれる酵素で体内酵素の働きをサポートします。

お肉や油を消化・分解してくれるもの、でんぷんを消化・分解してくれるものなど酵素によって様々な特性があります。

しかし食物酵素だけを摂っておけばいいという訳ではなくまんべんなく摂取する必要があります。

食物酵素が不足する食事を普段から摂っていると体内酵素である消化酵素を必要以上に使ってしまう事があります。

一人の人間が生涯生み出せる体内酵素の総量は決まっているということもあり食物酵素不足の食事を続ければ続くほど体内酵素を浪費し代謝が衰えてしまいます。

逆に食物酵素の多く含まれた食べ物を食べると食物酵素によって食べ物が事前消化され消化に使われる体内酵素を節約しつつも体の中で栄養源に分解されやすくなります。

その分体内酵素が代謝に回され健康を維持できるということです。

食物酵素が多く含まれる代表的な食品はフルーツや野菜、発酵食品です。

なんとなく野菜やフルーツは体にいいということはみなさんご存知かと思いますがビタミン・ミネラルの栄養補給に加え酵素を補給できるということも大きなメリットです。

今回は食物酵素についてのお話しでした。