ストレッチをするメリット

2021/04/26 ブログ

こんにちは!

外出を控えることで、運動や身体を動かす機会が減り、お家で筋トレやストレッチをされてる方もおられると思います。

そこで、今回はストレッチをする理由や、メリットについてお話ししたいと思います。

ストレッチは主に怪我を予防する為に行います。

仕事を中心に生活をしている方の中にはオフィスワークや接客の為にずっと立ちっぱなしの仕事、また同様の姿勢を保たなければならない仕事など様々だと思います。

そのような仕事をこなしていると身体の筋肉が固まってしまい老廃物が蓄積してしまいます。

そして身体がそのような状態だと身体は疲れやすくなり筋肉の可動域も狭い為に怪我をしやすくなってしまいます。

ストレッチはそのような身体の状態をほぐし筋肉の可動域を広める効果があります。

日頃からストレッチを意識することで筋肉が伸縮を繰り返し柔らかくなっていきます。

その柔らかくなった筋肉の影響で血行が活発になり蓄積された老廃物などが体内から外へと流れます。

それだけではなく運動した後にストレッチを意識することで疲労回復にもつながります。

日頃からストレッチを意識して筋肉を柔らかくすることでたくさんのメリットがあります。

今回はストレッチをする理由やメリットについてお話しさせて頂きました。