めまいの改善について

2021/04/05 ブログ

こんにちは!

前回めまいの種類についてお話しさせていただきました。

今回はめまいの改善についてお話ししたいと思います。

めまいを改善するにはストレス解消や規則正しい生活が大事です。

スマートフォンやパソコンなどを長時間使用するのは治りが悪くなりますので気をつけましょう。

また、あまり家に引きこもらないことも重要です。

気分転換に外を散歩するなど家の外に出るようにしてみましょう。

めまいの症状が落ち着いたら首を前後・左右に傾けたり横にひねるといった頭を動かす運動を日常生活の中に取り入れることもおすすめします。

目が回るといった症状が出た場合は病院にかかることもおすすめします。

ただし目が回るだけでなくろれつが回らない、手に力が入らない、喉から食べ物が入っていかないといった症状がある場合…脳卒中の可能性もでてきます。なるべく早めに一度、検査を受けられることをおすすめしています。

 

ご自宅でできる対処法は、ストレスをためないように旅行をしたりご友人の方とランチやショッピングを楽しんだり気分転換してみましょう。

適度な運動やバランスのいい食事、しっかりとした睡眠をとり体調を整えることを心掛けましょう。

日常生活でめまいが悪化する1番の原因は睡眠不足です。

内耳は髪の毛1本ほどの細い血管によって栄養が届けられています。

疲労の蓄積や睡眠不足で血のめぐりを悪化させてしまうと内耳に影響を及ぼします。

自身で予防できる最たる方法は寝不足を回避することです。

またストレスもめまいの原因のひとつなのでストレスが多い時には自分なりの解消法を見つけることも大事です。

 

今回はめまいの改善についてのお話しでした。