この暑さにご注意!

2020/08/25 ブログ
熱中症
こんにちは!
最近暑い日が続きますね。
皆さんは熱中症対策をされていますか?
最近熱中症になる方も増えているそうです。
今回は熱中症についてお話ししたいと思います。


まず熱中症とは、、、?
私達の体は体温が上がり過ぎると皮膚から熱を放出したり汗をかいたりすることで体温を正常に保っています。
ですが高温・多湿の環境に長くさらされていると体温調節が出来なくなってしまい体温がどんどん上昇します。
そして、大量に発汗し体内の水分や塩分が失われたりする結果発生する症状のことを熱中症と言います。
気温・湿度が高い状態の中にいたり激しい運動をしたりすることによって引き起こされます。
めまいや頭痛、体温の上昇やけいれんなどが代表的な症状で軽い症状で済む場合や命に関わるほど危ない状態になるなど様々です。


熱中症になる原因とは、、、?
体内で過剰な熱が作り出されていたり熱の放出がうまくなされなかったりする状態が主な原因です。
こうした要因が大量の発汗を引き起こし汗とともに体内の水分や塩分などが消失することで血圧の低下や筋肉の硬直といった症状をもたらします。
気温や湿度、日差しの強さなどの気象条件が発症率に大きく影響する場合が多いです。
さらに睡眠不足や二日酔いといった体調不良が発症を誘発するケースもあります。


熱中症の症状
代表的な症状としてはだるさや吐き気、めまいやあくび、顔の火照りや筋肉痛、筋肉の硬直や頭痛、高体温や大量に汗をかくなどが挙げられます。

今日は、ここまでです。
次回は熱中症になってしまった場合と熱中症を予防する為に必要な事についてお話ししたいと思います。